たくみさんの日記

Open 備忘録.

私を構成する9枚

流行に乗り遅れてるの感じつつ、書きたくなったので。

Scent of August / the band apart
自分の中のバンアバ熱が一番熱かった時にリリースされたのがこのアルバムで、バンアバに没入していくきっかけとなった1枚。聴き込んだ。聴き込みまくった。間違いなく生涯で一番聴いてるアルバム。友達やらに事あるごとにゴリ押ししてる。オシャレさとカッコよさが絶妙なバランス。Game, Mom, Erase, Fuck, Sleep が秀逸!

Wrong Scale / Wrong Scale
ロンスケ解散後に存在を知りとりあえず聞いてみたやつ。が、すごくハマった!バンアバしかり、オシャレ系ロックがツボなんで長いこと聴いてた。ベストで満足して他のアルバム聴いてないのでファンとしては邪道中の邪道。

THEE GREATEST HITS / Thee michelle gun elephant
シャンデリアでのアベフトシのカッティングに魅せられて、ミッシェルを知るために借りてきたアルバム。全部かっこいい。アベが死んだ時はひたすら聴いた。こらもまたベストで満足して他のアルバム聴いてないやつ。笑

確かツタヤでジャケ買いならぬジャケ借りして大当たりだった1枚。たまにどうしょうもなく気分が落ちてる時に、爆音で流して部屋で一人で踊って気分上げてる。

Sugarless GiRL / Capsule 
エレクトロに触れるキッカケになった1枚。
大学入るまでは大して音楽知らなかったんで、色々聴いてみよう!といろんな人にオススメを聞いて回ってた時に友達に勧められた。なんとなくジャケットが気に入らなかったので聴くの保留してたのだけど、めちゃくちゃ後悔した。

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1 / 宇多田ヒカル
宇多田は子供の頃に父の車でいつもかかってて(多分ファーストラブ)なんとなく聴いてて好きだった。最近になって改めてきちんと聞き直そうという事で聴いたやつ。丁度AKBやらアイドルが台頭してる時期と被ってたのがあり、歌唱力が別格だな!と再認識した。デビューが18.9位でファーストの売り上げが今も破られてない日本記録とか伝説すぎる。4月の活動再開が待ちきれませんね!

Home / ゆず
中3の夏休みに、塾の夏期講習で勉強漬けだった辛いけどなんだかんだ楽しかった時期に毎晩聴いてた。これ聴くと今もあの頃思い出す。

ケツノポリス4 / ケツメイシ
ドライブ、歩いてくあたりの軽快なリズミカルな曲が好き。

Room for squares / John Mayer
ネオン。超絶。ハスキー。ただただカッコ良い。

選んでみた感想としては、
あれ、洋楽も色々聴いてきたはずなんだけどなぁー?というのと、やっぱギターとオシャレ感て好みが濃く出てるな、って感じ。

画像と他の記事のはめ込み、覚えよう…。